【マチログ!】和光市を少しの雰囲気はどう?実際に行ってみた

まえおき

今回は、自粛中に行ったわけではないのでご安心ください。

これは去年に撮った写真です。

とりあえず、やることもないのでブログやるネタとして「和光市」の画像があったので

最初は「和光市」の駅周辺の雰囲気をお伝えしたいと思います。

 

和光市

埼玉県にある和光市ですが、こちらも東京に近くとても都内へのアクセスがしやすい場所になります。

最多は他にも川口、さいたま、草加などの様々な地区が都内にアクセスしやすい場所があります。

まあ隣の県なんで当たり前ですがね。。

 

説明

和光市(わこうし)は、埼玉県の南部にある人口約8万3千人の市である。

 

最寄り駅は、「和光駅」

・東武東上線

・東京メトロ副都心線

・東京メトロ有楽町線

 

概要

東京23区に隣接することから、戦後急速にベッドタウンとして人口が増え、本田技研工業の工場建設(現在は工場は廃止)によって工業都市として発展した。市域の一部はキャンプ・ドレイクの跡地に位置しており、本田技研工業の和光本社、国立病院機構埼玉病院、国立研究開発法人理化学研究所のほか、近年では司法研修所、税務大学校、裁判所職員総合研修所などの国や民間の研究・研修施設などの立地が進んでいる。

住宅地として造成が進んでいるが、かつての武蔵野の面影を残すような雑木林や畑が点在するほか、県営の和光樹林公園など緑の多い公園もある。

 

和光市

記載にある通り和光市は8万人とそこまで大きい市ではないと思われます。

ただ、行ってみて思ったのは、少し駅から離れれば落ち着いた雰囲気なので済むにはとても良い環境と言えるでしょう。

結構新しい建築物もあるようでアパートなど、住居も駅周辺にありアクセスは良いのではないかと思います。

また、飲食店等も駅周辺にあり不便はないのかな。。と思ったのですが、場所によっては少しスーパーが遠いかもしれません。

 

スーパー

駅周辺にはやはりスーパーがそれなりにありますが、少し外れるとスーパーがあまりないように見受けられます。

新しく賃貸物件を考える方は住むところをよく考えてみた方が良いかもしれません。

自転車等を使うのも手だと思います。

 

コンビニ

コンビニはファミリーマートとセブンイレブンの2強でしょうか、少し外れたところにローソンがあります。

どうやらミニストップなどのあまり見かけないコンビニは駅周辺には無いようです。

 

現地調査!

※今回はちょっとしか見ていないので少し偏見も入るかもしれませんがご了承ください。

また、画像は全て去年のものなので、現在と少し違うかもしれません。

 

案外落ち着いた雰囲気の駅前

これは駅前ですが、結構広めで歩きやすい印象です。

休日でしたが、そこまで人がいるわけではありませんでした。

基本的に駅周辺は明るい印象でしたよ。

 

駅前にはパチンコ店とゲームセンターなどの娯楽施設がありました。

やっぱり大きいな。。。ここら辺は個人的には全然重要じゃないのでどうでもいいですが、

人によっては遊べるところがあるのでいいのではないでしょうか。

 


駅前に交番があるので、こちらも安心ですね。

ただし、人がいるかどうかはまちまちかもしれません。

 

駅外近くに公衆トイレがあるのは便利ですね。

ほとんどの駅では中にしかトイレがないので便利ポイントですね。

 

少し歩いてみる

都内のように大きいマンションがあるわけではありません。

なんか少しホッとするようなそんな雰囲気です。

因みに車通りもそれなりにあるので少し車社会なのかもしれませんね。

 

少し外れただけで少し暗くなります。

但しお店はそこそこあるので困ることはないでしょう。

 

それなりに歩くと店は少なくなり一気に人通りがなくなります。
(歩いてる人はそれなりにいますが、やはり少ない印象です。)

近くに観光できるような個所も見れなかったので和光にわざわざ遊びに行く必要はなさそうです。

 

 

駅からあんまりはずれずに結構静かな住宅街に行くことができます。

街はとても静かな印象で、それなりに緑もあり住むにはいい場所だなという感じです。

しかし、和光市は他の埼玉の場所と比べると少し賃貸料金が高いかもしれません。

 

感想

和光市は都内へのアクセスがとてもしやすく、始発等もあるのでとても便利かと思います。

但しその分、少し賃貸料金が高いのかな?って感じです。

ただ基本的にはここに来ることはないのかなぁ。。

住みやすそう、それだけです。

共有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください