【観光】香川県に行ってきた!! 3日目前編「屋島」

香川県に行ってきた 3日目前編

今回は3日目、屋島に行きました。

海が見え、有名な物語桃太郎の「鬼ヶ島」の舞台になった「女木島(めぎしま)」を見ることができます。

屋島までの距離はそこまで遠くないですが、山道を抜けます。

自転車で行くには少しきつそうですが、本州の山と違い遠いわけではないので行けないことはないでしょう。

因みに自転車は邪魔にはなります。

 

屋島

清々しい青い空と少しの雲でとても雰囲気が良かったです。

結構早めに行ったので今回は駐車場に余裕で止めることができました。

有料駐車場は400円だったっけな?

 

アクセス


車で行くことをお勧めしますが、繁忙期はすぐに駐車場に止まるのは困難でしょう。

基本的には大きいので余裕はありそうです。

因みに二輪車も停めることができます。

 

屋島寺

公式サイト

 

説明

屋島寺(やしまじ)は、屋島の南嶺山上(香川県高松市屋島東町)にある真言宗御室派の寺院。四国八十八箇所霊場の第八十四番札所。

本尊真言:おん ばさら たらま きりく

ご詠歌:梓弓 屋島の宮に 詣でつつ 祈りをかけて 勇むもののふWikipedia

香川県のお寺はどこも広いですね。

観光の方は少なめでしたが、かなり見応えのあるお寺です。

 

中には宝物館がありましたが、今回は立ち寄りませんでした。

どのようなものがあるのかわからないですが、今回は少し残念ですが先に進みます。

 

稲荷?もありました。

 

これが多分正門だと思われます。

駐車場側から行く場合には逆方向から行く必要があると思います。

 

看板があり水族館があることが判明。

流石に行かないかと思ったら行く羽目になりました。

 

画像

IMG_20191104_095603
IMG_20191104_095016
IMG_20191104_100035
IMG_20191104_095946

previous arrow
next arrow
IMG_20191104_095603
IMG_20191104_095016
IMG_20191104_100035
IMG_20191104_095946
previous arrow
next arrow

 

水族館までの道のり

空いています。因みにお店で売っているのは雰囲気があるものが多く、ちょっと買うのはきついかな?

結構山ですが、きれいに整備されています。

 

景色がとてもきれいで、半日くらいここでのんびりしていたいです。

ただ今回は1時間位しかいられませんでした。

 

ここから街を見ることができます。

なんか幻想的です。

 

画像

IMG_20191104_100807
IMG_20191104_100753
IMG_20191104_100748
IMG_20191104_100741
IMG_20191104_100734
IMG_20191104_100723
IMG_20191104_100852

previous arrow
next arrow
IMG_20191104_100807
IMG_20191104_100753
IMG_20191104_100748
IMG_20191104_100741
IMG_20191104_100734
IMG_20191104_100723
IMG_20191104_100852
previous arrow
next arrow

 

屋島水族館

外見は小さめで入出場は結構適当?

そんな印象を受けました。

 

思ったより生き物が居ます。

これなら半日くらいは楽しめるでしょう。

小さいですがイルカショーもあります。結構コントっぽい感じの仕上がりで、あまりみないイルカショーですが、個人的には面白くてよかったかと思います。

価格はやや高めですが是非行ってみてください。

雨などの日で予定がつぶれてしまったときなどにも良いかもしれません。

 

画像

IMG_20191104_105217
IMG_20191104_105156
IMG_20191104_104457
IMG_20191104_104424
IMG_20191104_103512
IMG_20191104_103437
IMG_20191104_103336
IMG_20191104_103325
IMG_20191104_103307
IMG_20191104_103145
IMG_20191104_103125
IMG_20191104_103025
IMG_20191104_102942
IMG_20191104_102936
IMG_20191104_102757

previous arrow
next arrow
IMG_20191104_105217
IMG_20191104_105156
IMG_20191104_104457
IMG_20191104_104424
IMG_20191104_103512
IMG_20191104_103437
IMG_20191104_103336
IMG_20191104_103325
IMG_20191104_103307
IMG_20191104_103145
IMG_20191104_103125
IMG_20191104_103025
IMG_20191104_102942
IMG_20191104_102936
IMG_20191104_102757
previous arrow
next arrow

 

 

 感想

景色がとてもよく、夜は絶景になりそうですがイノシシがいるらしいので注意が必要です。

水族館もあり家族でも楽しめる場所となっています。

屋島寺も大きく、観光するにはもってこいの場所ですので是非行ってみてください。

共有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください