【観光】香川県に行ってきた!! 2日目前編「金刀比羅宮 他」

香川県に行ってきた 2日目前編

今回は2日目は「金刀比羅宮」に行ってきました。

金毘羅山(こんぴらさん)で有名の場所です。

有名なので観光客がそこそこ多く、海外の方も多く見受けられます。

駐車場のキャッチ(?)が多く、どこの駐車場も車で来た人を我が駐車場に!!っと頑張ってキャッチしていましたね。

こんな光景は見たことがないのでこれも金毘羅山の観光の一種だと思います。

是非車の方は近くまで行ってみてください。ちなみに無人の駐車場もありますが高めに設定されています。

 

1日目(全日日程確認)はこちらから

公式ホームページ(音楽注意)

 

説明

神仏習合により真言宗の象頭山松尾寺金光院となり、象頭山金毘羅大権現と呼ばれた。明治維新の際に神仏分離・廃仏毀釈が実施されて、神社本庁包括に属する別表神社、宗教法人金刀比羅本教の総本部となった[1]。全国にある金刀比羅神社、琴平神社あるいは金比羅神社の総本宮である。Wikipedia

 

アクセスマップ

最寄り駅

・琴電琴平駅

駐車場は多く車でも行けます。

 

金毘羅山へ

下道に入ってすぐ、雰囲気は軽井沢を思い出しますが、こちらの方がお店が多い印象。

またこちらも道路に歩行者が普通に歩いていますが車も通るので注意が必要です。

 

入ってすぐにしゃれたお酒の何かがありました。

ゆっくり見れたらよかったのですが今回の目的である金刀比羅宮に行くために詳しく見ることは出来ませんでした。

 

階段がでてきてもお店は続きます。

3連休の為、観光にきているお客さんが多かったです。

 

ついに門に

 

ちょっとここで休憩

冷たいあまさけでちょっと休憩。

門の前にて甘酒を売っていたので冷たい甘酒を頼みました。

ここからが勝負です。

 

さて門を潜り、歩いていきます。

そしてそこそこ歩いていきますが、子供・お年寄りには御本宮までもきついのかなと思います。

 

神馬

途中「神馬」という馬がいます。

近くに大きなプロペラもあります。

神馬に関しては子供に大人気で多くの子供がいました。

ちなみにこのプロペラは不人気なのか人はいませんでした。

 

画像(No.1)

IMG_20191103_102001
IMG_20191103_102016
IMG_20191103_102316
IMG_20191103_101758
IMG_20191103_102927
IMG_20191103_102457
IMG_20191103_103407
IMG_20191103_102706
IMG_20191103_103202
IMG_20191103_103101
IMG_20191103_103118

previous arrow
next arrow
IMG_20191103_102001
IMG_20191103_102016
IMG_20191103_102316
IMG_20191103_101758
IMG_20191103_102927
IMG_20191103_102457
IMG_20191103_103407
IMG_20191103_102706
IMG_20191103_103202
IMG_20191103_103101
IMG_20191103_103118
previous arrow
next arrow

*画像の読み込みに時間がかかる場合があります。

 

御本宮

ついに本宮につきました。

もちろん人が多くここは並んでお参りをします。

 

ここからも景色がそこそこ見えます。

ただ、今回は天気が悪かったので良くは見ることができませんでした。

 

奥社

いざ奥社に向かいます。

ここからからは観光客もグンと少なくなります。

ここから20~30分くらいかかります。

 

画像(No.2)

IMG_20191103_112333
IMG_20191103_110112
IMG_20191103_104645
IMG_20191103_110116
IMG_20191103_112337

previous arrow
next arrow
IMG_20191103_112333
IMG_20191103_110112
IMG_20191103_104645
IMG_20191103_110116
IMG_20191103_112337
previous arrow
next arrow

*画像の読み込みに時間がかかる場合があります。

 

金刀比羅宮「奥社」

結構疲れてしまっている人が多いです。

ただやっぱりここまできたら奥社まで行きたいですよね。

皆さんもきついですが是非行ってみてください。

 

下向

まだ時間はお昼くらいですが、上ってくる人の方が多い印象。

結構参拝まで時間がかかるのでご飯は食べてから行くほうがいいでしょう。

 

うどん屋へ

うどんは香川の名物!!コンビニ感覚でうどんを売っているお店があります。

ただ今回は評価の高いお店へいきます。

 

長田in香の香

ここは現地の人もおいしいといわれるお店らしいです。

(自分が聞いたわけではないので本当かわかりません)

 

いざ実食

上手く写真が撮れずぶれていました・・・。

これは釜揚げうどん(特大)を頼みました。

この時は朝ご飯をあまり食べなかったのでお腹が空いたので大きいのを頼みました。

 

そしていざ実食。

味は意外と癖がなくおいしい。

味も結構変わるのかと思ったのですが、そんなことはありません。

そこそこ濃いめだったかな?

うどんがここまでつるつるしていてもっちりしているのは驚きました。

確かにおいしいんですが、待ち時間1時間超えたので結構きついです。

 

近くの今倉寺へ

ここは結構人がいませんでしたが結構立派なお寺です。

ほんと申し訳ないですがここはそんなに見物できませんでした。

なぜならこの後丸亀城に行く予定があるからです。

 

感想

公式サイトと合わせてみると金刀比羅宮もまだまだまわってないところがあるのに驚きです。

金毘羅山では疲れましたが、後編では丸亀城にも行きます。

やっぱり一回の観光では足りないと実感しました。

また次、来年にはいきたいと思っています。

 

後編はここから確認!(現在寄稿中です)

共有

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください