【WX06】3日間WiMAXを使ってみた感想と速度は?【ポケットWiFi】

WX06

今回はWX06を使ってみた感想を記載します。

あと速度を測ったりしてみたので参考にしてみると良いかもしれません。

 

速度調査

速度調査では北千住駅(足立区)・梅島(足立区)・後楽園(文京区)で測った速度を載せます。

 

北千住

北千住はターミナル駅なので人が多い箇所での計測になります。

測定はホーム上で行いました。

下り19Mbps/上り3.2Mbpsです。

一応この速度であれば負荷のかかる動画鑑賞などは可能です。

 

梅島

こちらは北千住よりは本当に少し早いかな程度であまり変わりません。

やはり北千住より人が少ないのでまあ想定道理でしょうか。

 

後楽園

東京ドームの近く、後楽園での測定になります。

これが普通に安定して早い方なんですよね。

あまりWiMAXを使っている人がいないのか30Mbps前後といった感じでした。

 

別枠通常のau回線だと

これ混雑時ですよ?au回線は安定で早いんですよね。

できればau回線で使い放題が欲しいですよ・・・・。

因みにWiMAXのエリア+で試したわけではなく普通に契約しているiPhoneで試してます。

 

3日間使ってみた感想

3日間自宅のWifiの電源を切ってガチでWiMAX生活を行ってみました。

Youtubeの生放送が高画質で見れない(途切れてしまう)以外はまあ許容範囲でしたよ。

多分ブログを更新しようとしたらストレスになっていたかもしれません。それくらい上りの速度は遅いです。

後はダウンロードが多いゲームは少しストレスかもしれませんね。

 

3日間で使った容量

結果は6.97GBです。

ガチで使っていますが、10GBには到達しなかったです。

ただこれ平日での使用なのでこれを休日含んだら多分1日か2日でアウトになりそう。

今度の3連休でちょっとネット環境がないところに行くのでそちらの方もやってみたいと思います。

 

結論

速度は普通のau 4G回線の方が早い。

ただ思った以上に安定した回線である。(上りは相変わらずである)

Youtubeの生放送は高画質では見れない。

3日で10GBに到達はしない。(休日でなければ)

しかしもっとハードに使う人はさすがに平日でも無理かもしれない。

多少残業してネット使えない人にはいいかも・・・?(本末転倒)

ただガチでメインで使いたい人は無料WiFiを駆使する必要がありそうかな。

あとはギリギリまでスマホの通信料を使いましょう。

あと5GHzと2.4GHzの違いはガチでわからなかったです。

共有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください